「iOS11」パブリックベータ9で擬似長時間露光!

Apple

「iOS11」パブリックベータ9で擬似長時間露光!

投稿日: コメント (0)


「iOS11」のパブリックベータ9がリリースされました。正式リリースは9月12日とみられていますが、アナウンスされていた機能がベータ版にて次々と実装されています。今回は「擬似長時間露光」などをご紹介します。

スポンサーリンク

「写真」アプリの擬似「長時間露光」

長時間露光写真

Macの前を高速で移動するワーゲンバスという写真を撮ってみました。あまりうまくないですが、「長時間露光」の機能を使っています。使い方としては、まず「Live Photo」のモードで写真を撮り、「写真」アプリでその写真を上へフリックすると、「長時間露光」のエフェクトがかけられます。動画で一連の操作をみていただきましょう。

アナウンスされていた「ループ」と「バウンス」のエフェクトもこの操作でかけることができます。

Webページから「PDFを作成」

これはちょっと前のパブリックベータから実装されていましたが、紹介が追いつかなかったため今回ご紹介します。WebページをそのままPDFで保存して、印刷したりしたいことがあると思います。そんな機能がモバイルSafariに実装されています。

保存したいWebページを開いている状態で、メニューボタンをタップすると「PDFを作成」というボタンができています。

メニュー一覧

タップするとPDFが作成され表示されます。えんぴつボタンで手書きメモをすることもできますが、とりあえず「完了」をタップします。

PDFの表示

「ファイルを保存…」というメニューが現れますので、それをタップします。

ファイルを保存

すると、どこに保存するかを選択できます。ここで保存しておくと、iOS11で新しく追加された「ファイル」アプリで閲覧することができます。もちろん、iCloud Driveに保存すると、iCloudにアクセスできるアプリからも閲覧できます。

保存場所選択

リリースまであと少し

iOS11のリリースは9月12日とみられています。100を超える機能追加があり、紹介しきれる量ではないのですが、Mobagateでは現在、新機能の中でも役立つものの紹介ページを製作しております。正式リリースに合わせて公開する予定です。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-, ,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

HomePodsイメージ

Apple「HomePods」の輸送が始まっている!?

Taipei Timesが報じたところによると、Apple製品の製造を請け負っているサプライヤーからHomePodの輸送が始まったようです。その数は100万台という限定的なものですが、昨年末から延期さ …

バッテリーの交換

iPhone Xのフロントパネルは修理できるが、バックパネルは…

毎回、新型iPhoneが発売されるとすぐに分解してしまうiFixit。今回もiPhone Xを分解して修理のしやすさを評価しました。10点満点中の6点の評価をしています。新型iPhoneにしては高いポ …

パスワード共有ボタン

【iOS11】自宅のWi-Fiパスワードを友達のiPhoneに送る方法

iOS11ではiPhone、iPad、MacでWi-Fiのパスワードを共有できるようになりました。例えば、友達を家に招いた際に、Wi-Fiのパスワードを話して伝えることなく共有できます。外出先でiPh …

遅いiPhoneバナー

【解説】古いiPhoneのバッテリー問題とは?何が起きている?

iPhone 6や6sのように古いiPhoneの動作が遅くなる問題が日本でも話題になっています。これはAppleがiPhoneの寿命を延ばすために、iOSに調整を加えたからですが、いったい何が起きてい …

Face ID不具合

Face IDが使えなくなる?iOS11.2に早くも不具合か?

米9to5Macによると、iPhone Xを使っているユーザーから「iOS11.2にアップデートすると、Face IDで認証できなくなる」という不具合の報告が寄せられています。Face IDを使おうと …