24時間で5000台以上が感染!仮想通貨を採掘するマルウェアに注意

セキュリティ

24時間で5000台以上が感染!仮想通貨を採掘するマルウェアに注意

投稿日: コメント (0)


malware_adb_miner
仮想通貨「Monero」をマイニングするマルウェアが登場し、急激に感染を広げています。中国のセキュリティ企業であるQihoo 360 Netlabが2月4日にブログで発表しました。

スポンサーリンク

わずか24時間で5000台以上に感染

このマルウェア「ADB.Miner」はAndroid端末のネットワークをスキャンし、5555番ポートが開放されている端末を探しだして感染を広げていきます。5555番ポートは通常は閉じていて使用されていませんが、Android Debug Bridgeのような開発ツールを使用している場合は、このポートが開放されているようになっています。

Netlabは、24時間で5000台以上の端末に感染した可能性があることから、マルウェアが非常に早いペースで活動していると結論づけています。また、感染した端末のうち約40%が中国、約30%が韓国のものと確認されています。2月6日の時点で、感染は7000台をピークに達したあとに落ち着いたようです。

感染している端末に関してNetlabは、一部の情報を非公開にしています。これは模倣犯が同じ弱点や脆弱性を悪用することを危惧しての行動と思われます。

感染すると仮想通貨のマイニングに利用される

感染すると、端末は仮想通貨「Monero」のマイニングを始めます。この行動が端末に与える正確な影響は現在不明です。しかし、過去にMoneroのマイニングを行うマルウェアが端末を物理的に損傷させた例もあります。なお、現時点で支払われた額はまだない模様です。

仮想通貨のマイニングに利用されないように

ここのところ、仮想通貨のマイニングを行うマルウェアが頻繁に確認されています。これらのマルウェアに感染すると、端末が仮想通貨のマイニングに利用されてしまいます。一般的にマイニングを行うためには、作業用のCPUリソースが必要となるため、スマートフォンの動作が重くなったり、バッテリーの持ちが悪くなるなどの症状が出ることがあります。マルウェアによるスマートフォンの動作不良に悩まされないため、セキュリティ管理はしっかりとするべきでしょう。

出典: ARSTECHNICA

The following two tabs change content below.
秋場和輝

秋場和輝

ウェブプログラマとして働きつつ、ライティングをこなす。IT以外にも発達障害や精神疾患への理解もあり、発達障害についての執筆経験もある。生活するうえでの相棒はカフェイン。

-セキュリティ
-, , , ,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

偽装サイト

Appleをかたった詐欺メールに注意!偽装サイトが偽物とは思えない

Twitterで詐欺メールが話題になっています。メールにほとんど違和感がないばかりか、IDとパスワードを盗み出そうとする偽装サイトが本物と見分けがつかないレベルに偽装されています。どのようなものかご紹 …

iPhone内の大切な情報を守る為にやっておきたいこと

画像出典:Apple 皆さんがお使いのiPhoneには幾多の情報が保存されていると思います。でもそんな大切なiPhoneが万一盗難に遭ってしまったり、端末内の情報が漏洩してしまったら…&# …

キーロガー

Androidに脆弱性「Cloak and Dagger」が発見されるも、解決は設計上困難……!

Androidアプリではインストール時に「どのような権限を与えるか」アプリを制限することができます。しかし、正当な権限を組み合わせることで、全権限を奪われてしまうという脆弱性が発見されました。これは設 …

iPhoneがフリーズするバグ!来週のアップデートで修正予定!

iPhoneやMacで特定のメッセージを受け取るとアプリがフリーズするバグがみつかりました。これは既にそのメッセージが送られてくるURLが拡散されていて危険な状況です。これに向けてAppleは来週に予 …

公共Fi-Fi

ほぼ全てのスマートフォンに影響する深刻な脆弱性「KRACK」

家ではWi-Fiを使って通信量の削減をしているユーザーがいるでしょう。また公共Wi-Fiを使うユーザーもいると思います。10月16日、このWi-Fiで一番よく使われている暗号化技術「WPA2」に極めて …