格安SIM・格安スマホの速度比較はこれで充分!リアルタイム比較サービス

Sim

格安SIM・格安スマホの速度比較はこれで充分!リアルタイム比較サービス

投稿日: コメント (0)


WebスタートアップのGogashaが格安SIMの通信速度を比較できるWebアプリ「SIMW」を公開しました。格安SIMの速度は、どこが速いのか頻繁に順位が変わります。そのため比較記事を参照するよりも実際に比較できるサービスは有効だと思われます。

スポンサーリンク

格安SIM速度比較「SIMW」のサービス内容

SIMWバナー

現在、「SIMW」は上位6社の通信速度をグラフで比較できる無料Webツールになっています。リアルタイムの速度だけではなく、過去1ヶ月や過去1カ年も選択することができ、長期的に見て安定しているSIMを探すという使い方もできます。

SIMW画面

格安SIMを実際に速度測定したデータ

実際の計測方法

現在は都内1ヶ所(新宿区)で、上位6ブランドの計測数となっています。今後はこのサービスをアプリ化する予定になっているとのこと。SIMWをアプリ化することによって、「日本全国」の「全てのブランド」の「大量のデータ」を元にサービスを拡大する予定です。

格安SIMの速度に対する不安

格安SIMをメイン回線にするにあたって、問題となってくるのが「実行速度」でしょう。FREETELが業界最速をうたい客観的な事実がないことで措置勧告が行われるなど、ユーザーにとっては好ましくない状況。総務省はガイドラインを作成する動きがあるものの未だ解決策はみられません。

そこに登場したこのサービスの意味は大きいでしょう。消費者が「こんなはずではなかった」と落胆する前に、実際の計測結果を知ることができます。これが普及期にある格安SIMにとって、知識が豊富でないユーザーにリーチするのかは不透明なものの、今後の展開次第では便利なサービスになりそうです。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Sim
-, ,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

DMMモバイル

DMMモバイルが安すぎる!データ通信もできて音声通話も5分間何度でも通話し放題で月々¥1,140!

出典:DMMモバイル 携帯通信会社の価格競争も激しさを増してきましたが、ついに、DMMモバイルから音声通話が5分間何度でも通話し放題になるサービスが登場しました。 DMMモバイルはこんな人にオススメ …

乗り換え初期費用を抑えたい人必見!DMM moileが春のキャンペーンで事務手数料0円

DMMモバイルは事務契約手数料を0円にする春のキャンペーンを実施中です。年度も変わって携帯を変える方、キャリア変更を考えている方には嬉しいキャンペーンですね。 スポンサーリンク iPhone7が売れて …

iPhone7が売れている!?中古スマホは何が売れ筋なの?

フリーマーケットサイトを運営するウェイブダッシュは、2018年1月の「中古携帯/スマホ売り上げランキング」を発表しました。今一番売れているのはiPhone7。iPhone 8/8+/Xの発売からしばら …

無意味な規制解除では?iPhone 8/8 Plusは「MVNOロック」なし

2017年8月以降に発売された端末である、iPhone 8/8 Plusには「MVNO向けSIMロック」がかけられていないことがニュースになっています。これはMVNO、つまり格安SIMを使う場合はSI …

デカ焼そば

Y!mobileが他キャリアユーザーも参加できるキャンペーンを開催!

Y!mobileは「ズキュン!夏祭りキャンペーン」を開始しました。他キャリアを使っているユーザーも参加できる珍しいものになっています。全体に向けてはプレゼントキャンペーン。Y!mobileユーザーには …