エーチームデザインは、手袋ブランド「EVOLG」の2017年秋冬の新製品として、スマートフォンの指紋認証をロック解除できる手袋「TOUCH ID COMPATIBLE」12製品を発表しました。既に取扱店では販売が始まっていますが、Webサイトでは11月上旬からの予定です。
スポンサーリンク
TOUCH ID COMPATIBLE
この「EVOLG」はタッチ操作対応手袋として特殊素材を使ったスマホ用手袋ブランドです。そこで今回、疑似的な指紋加工を施し、指紋認証に登録できる製品を開発しました。この指紋認証素材は「Diper ID」として特許出願中の素材になります。
3万パターン以上もあるという模様が親指に刻まれていて、iPhoneのTouch IDを始め各種スマホの指紋認証に登録した手袋でだけ、スマホのロックを解除できるという仕組みになっています。そして手袋を外さずにスマホの操作ができるようになります。
Slide-Tecで快適なタッチ操作
従来から販売していた手袋には特許を取得している「Slide-Tec」という仕組みが使われています。これは指の全体でタッチするのではなく、手袋のマチ部分にだけ導電素材を利用し、細かなタッチ操作ができるようになっているものです。
また街で使うようなニットの手袋からウィンタースポーツで使うような防水手袋などライナップも豊富に取り揃えられていて、今回のTOUCH ID COMPATIBLEシリーズでは12種類が用意されています。
自転車などで活躍
筆者はバイクに乗っていますが、特に冬はウィンタースポーツ用の手袋をしているため、乗車中の操作は時間と通知を確認する程度でした。ちょっとしたメッセージの確認をしようと思えば、路肩に駐車し、手袋を外して……。それが解決されるなら是非とも欲しいところです。
自転車に乗っていても同じようなシチュエーションはあるでしょう。今回ラインナップされている製品をみる限り、真冬のバイクに耐えられそうなものがあるかわかりませんが、自転車なら充分役立ってくれそうです。