次期iPhoneに搭載されるという有機ELディスプレイ。このことで世界から注目される日本企業とは?

Technology

次期iPhoneに搭載されるという有機ELディスプレイ。このことで世界から注目される日本企業とは?

投稿日: コメント (0)


多くのメディアで、次期iPhoneの噂が報道され注目が高まっています。次期iPhoneには有機ELディスプレイが搭載され、サムソンへそのほとんどが発注されたと報じられています。そんな有機ELディスプレイですが、日本の企業が深く関わっていました。

スポンサーリンク

1980年代から開発を続ける「出光興産」

有機ELパネル

有機ELディスプレイは、バックライトが不要で薄型化が可能、応答速度が早い、消費電力が少ない、このような特性を持っていて、新機種のスマホで導入が進んでいます。次期iPhoneでの採用もこのような理由からです。そこで出光興産が脚光を浴びています。

出光興産は石油会社のイメージですが、70年代のオイルショックから事業の多角化に乗り出しました。そのうちの一つが発光材料。1980年代中頃に電子材料部を創設し、今では有機ELディスプレイの材料を製造しています。2015年8月にはLGと出光興産で協業し4K有機ELデイスプレイを発表しています。

次期iPhoneの有機ELディスプレイはほとんどがサムソンの製造ですが、出光興産は早くから開発を進めてきた優位性で、有機ELの基礎的な特許を取得しています。出光興産の材料が使われている可能性は高いでしょう。そのため、出光興産には世界から注目が集まっています。

他にも関係している日本企業

iPhoneに有機ELが採用されることにより、脚光を浴びることになった日本企業は他にもあります。例えば、発光体の膜を基盤に蒸着させる装置。この市場をほぼ独占しているのがキヤノントッキです。他にも大日本印刷や凸版印刷が関連しています。

iPhoneは独自にmicroLEDディスプレイを開発し始めているという報道もありますが、少なくとも次期iPhone、そして世界のスマートフォン市場では有機ELディスプレイが採用されることでしょう。日本企業の活躍が期待されます。

参考URL:ブルームバーグ

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Technology
-, , ,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

3Dマイクロスポンジ

現行リチウムイオンバッテリーを代替できる「ニッケル3D亜鉛充電池」が実用化レベルに。

現在、ほとんどのモバイル製品に使われているリチウムイオンバッテリー。しかし、このバッテリーは空気に触れると爆発するという危険なバッテリーでもあります。その危険性を回避し、同等の性能を発揮できるという「 …

touch

ChromeやSafariなどのモバイルブラウザで深刻な脆弱性が発覚。現在、対策ができない状況。

主要なモバイルブラウザ(インターネットを閲覧するアプリ)について、深刻な脆弱性が発見されました。それは70%程度の精度でパスコードが抜き取られてしまうもの。しかし、現状では、どのブラウザもこの脆弱性に …

バッテリーレス携帯

将来のケータイはバッテリー不要?バッテリーレスで通話できる携帯電話。

ワシントン大学の研究所はバッテリーが不要な携帯電話の開発に成功しました。充電器もコードも必要なく、バッテリーの代わりに周囲の微弱な無線信号や光を電源として動作します。 スポンサーリンク 試作品の動作に …

Kevin正面

これは新しい防犯!空き巣を防ぐスピーカー「Kevin」

旅行などで長期にわたって、家を留守にすると気になるのが空き巣被害です。犯人は家が留守であることを確認して、様々な手段で、例えばガラスを切り取る方法で、侵入します。これに対して新しいアプローチで防犯する …

7インチPC「GPD Pocket」がクラウドファンディングで先行発売。UMPCの夢ふたたび…

昔、LibrettoというPCがありましてのう…と思い出話をすることがあるかもしれません。ウルトラマイクロPCへの憧れを持つユーザーは多いようです、INDIEGOGOで大成功をおさめたプロジェクト「G …