Qualcommのディスプレイ指紋認証センサーは絶対便利!

Technology

Qualcommのディスプレイ指紋認証センサーは絶対便利!

投稿日: コメント (0)


上海で開催されたモバイル関連展示会MWCで、QualcommはVivoのスマートフォンに搭載されたディスプレイ埋め込み型指紋認証センサーを発表しました。次期「iPhone 8」には同様のセンサーが搭載されると期待されていますが、Appleより先に製品として発表しました。

スポンサーリンク

ディスプレイ指紋認証の仕組み

Qualcommが発表した有機ELディスプレイに指紋センサーを埋め込む技術は「超音波」を利用しています。厚さ1.2mmまでのディスプレイに対応しています。Vivoのデモ機に搭載された指紋センサーの様子を米EngadgetがGIFアニメで紹介しています。

指紋認証の様子

水中でも動作する指紋認証

あまりないと思われる状況ではありますが、超音波方式を利用しているため、水中でも指紋認証ができます。ここに注目するよりも便利である理由があります。それは「汗ばんだ手でも指紋認証できる」ということです。

筆者は夏になってくると屋外でiPhoneの指紋認証が汗で感知してくれず、やむなくパスコードを入力する場面が多くあります。このセンサーであれば、そういうことがなくなるでしょう。みなさんもその経験があるのではないでしょうか。

製品となるのはもう少し先

この指紋認証センサーは2017年第4四半期にサンプル品が出荷される予定とのこと、実際にユーザーが使えるようになるのはその先の話になります。そこで気になってくるのは次期「iPhone 8」のディスプレイ指紋認証です。現在、AppleとQualcommの間で係争があるため、この認証方式が使えるのかは不透明です。

しかし将来、この指紋認証方式が定番になってくると、筆者も悲しい思いをしなくて済みそうです。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Technology
-, ,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

遠隔操作でペットと遊べる「Pebby」。お留守番もさみしくない!

Kickstarterで登場し、すぐに目標金額に達した「Pebby」。スマートフォンから遠隔操作でボールを動かし、ペットと遊べるガジェットになっています。ボールにはカメラがついており、ペットの様子を確 …

Apple Storeイメージ

世界のスマホ売り上げ成長が鈍化!2018年の市場シェアはどうなる?

TrendForceは2017年の下半期におけるスマートフォンの売り上げが予想を下回ったと発表しました。2018年は需要自体の減少と買い替え需要も減少することからさらに弱くなると予想しています。その中 …

「VR酔い」をしにくい移動方法をGoogleが研究中。その方法を紹介。

目の前が「VR(仮想現実)」でおおわれている状態で、コントローラーなどの移動を行うと、視覚から入ってくる情報と身体感覚の情報がズレて「VR酔い」が発生することがあります。そんなVR酔いをしないような方 …

Windows10コンセプト

ARM版Windows10がサクサク動くデモ公開。何それ?おもしろいの?

フルスペックのARM版Windows10の仕組みと実機デモがアメリカ・シアトルで開催中の開発者会議「Build 2017」で公開されました。筆者としては、なかなかおもしろいことになりそうだとワクワクし …

Echo Dot

ホリデーシーズンにAmazonでもっとも売れたアレ!!

Amazonはニュースリリースで2017年にもっとも売れた商品を発表しました。様々な商品のベストを発表していますが、主にアメリカの情報になります。その中でも日本に関係あるものをピックアップしました。 …