実はあまりVRが売れていない日本…動き回れるモバイルVR端末「LINK」は受け入れられるか?

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実はあまりVRが売れていない日本…動き回れるモバイルVR端末「LINK」は受け入れられるか?

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奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

HTC NIPPONは新たなVR端末「LINK」を発表しました。VR空間内を動けるVRヘッドセットになっていますが、スマートフォンでこれを実現するため注目が集まっています。しかし、日本ではこのようなVRヘッドセットはあまり売れていません。現状も含めてご紹介します。

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日本のVR市場は世界2位だが…

VRの広がりは国によって大きく異なり、1位がアメリカ、2位が日本、3位が中国となっています。

VR市場のグラフ

アメリカが40%と圧倒的で、日本が14%となっています。このVRヘッドセットで一番売れているのはソニーの「PSVR」です。他のヘッドセットと異なり、PS4で動作し、高性能のPCを必要としないからです。アメリカではシェアの60%以上、日本においては90%がPSVRです。

本格的なVR体験をするためにはかなり高性能のPCが必要になる。もしくは、スマートフォンを装着するタイプのゴーグルでは解像度などの問題から没入感が少ない。そういう条件からこのような結果になっていると推測されます。しかし、まだまだ過渡期、これからはわかりません。

HTCの「LINK」はVR市場で受け入れられるか

LINK

LINKはスマートフォンでのVR体験を大きく変える性能を持っています。まず、ディスプレイをスマートフォンのものではなく、HD画質の液晶画面を左右に搭載しています。対応するスマホ「HTC U11」は有線で接続され、その演算機能をVRのために使います。

また、3Dカメラを部屋の高い位置に備え付けることによって、ユーザーの動きをトラッキングし、VR空間を移動できるようになっています。PCと接続されていないスマホならではの体験ができるでしょう。6軸の動きを感知する、全ての回転を検知できるコントローラも付属しています。

日本語のコンテンツも必要

これまでのVRコンテンツはPSVRを除いてしまうと、やはり英語でのコンテンツになってしまいます。こうなると、日本で受け入れられるのは難しいのではないでしょうか。他にもVRに力を入れたスマートフォンが続々と発表されていますが、コンテンツの充実も重要な要素です。

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